改築前のANAスイートラウンジ

羽田空港国際線ターミナルにあるスイートラウンジ。


2014年の国際線ターミナルの拡張に併せて、しばらくANAスイートラウンジも閉鎖され、改築工事に入っていた。

改築前、仕事でソウルに戻る際、よくここを利用していた。
 
ANAでは、ダイヤモンドメンバーであれば、ANA以外のスターアライアンス加盟航空会社を利用する場合でも、スイートラウンジを利用することができる。だから、ANA以外にアシアナを利用するときにもスイートラウンジを利用している。

SU1

写真はラウンジ内にある椅子だ。
見かけは快適そうだが、実際の座り心地はそれほどよくない。椅子も机も固定されているので、机にパソコンを置いて使用する場合、椅子と机との距離があって使いにくい。

いまは、以前と違って模様替えされているため、雰囲気もがらっと変わった。

以前より広くなったが、私には昔のラウンジの方が馴染んでいる。 
 
朝の時間に少し利用客がいて、昼の時間はほぼガラガラだ。
 
しかし、夜になると、座る席もないぐらい利用者でいっぱいになる。特に10時過ぎから11時台は、ゲロゴミと言うと響きが悪いが、席を確保するのが難しいほど利用客で溢れることが茶飯事である。「結構、ダイヤモンド会員って多いんだな」と思うぐらい多い。
 
人が少ないときは、食べ物の補充はゆっくりとなされるが、人が多いときはラウンジのスタッフが忙しく食べ物を補充している。
 
昼と夜では、同じスイートラウンジでも「これほど違いがあるのか」と思うほど雰囲気が違うのだ。







韓国語の翻訳がこんなに安いなんて!!