アシアナのマイレージは使い勝手が悪い?

さほどマイレージを貯めていない人にとって、もしかしたら、アシアナ航空マイレージは「大した役には立たないが捨てるには惜しい物」ではないだろうか。

 
その理由として、

1. 特典航空券を得るためには、他の航空会社よりもたくさんのマイレージが必要だ。

韓国から一番近い東北アジア(日本、中国)を基準として、アシアナ航空は30,000マイルが必要だ。
エアーカナダの場合は20,000(東南アジア含む)、ANA航空の場合は15,000(日韓線)など、アシアナは相対的に割高だ。
その上に、ハイシーズンにはさらに50%の追加控除までされる。(プラチナメンバーは控除されない)
 

2. 特典航空券はなかなか手に入らない。

短距離路線(日本、中国、東南アジア)の場合でも、時期によっては半年ほど前に特典航空券の予約をしなければならない場合もある。
もちろん、7万マイルも必要なアメリカやヨーロッパなどの場合には、相対的に特典航空券の空席はまだ残っているほうではある。
しかし、アシアナ航空では、ハイシーズンには、相変らず特典航空券の発券は難しい。
 

3. 有効期間の導入
以前は、マイレージの有効期限がなかったが、2008年より有効期限ができた。

一生をかけてマイレージを積算して、老後に旅行を、と考えていた人たちにとっては大変なことだったかも知れない。
 

4. マイレージn使い道が良くない

以前は、特典航空券はなかなか手に入らなかったが、マイレージを使ったアップグレードは比較的よくできた。しかし、アップグレードにも制限がかかり始めて、ANAのように値段の高い航空券でないとアップグレードができなくなった。

しかも有効期間ができたので、ろくにマイレージを使うこともなく期限切れで消滅してしまう惧れが出た。そこで、アシアナ航空では、自社が経営するショッピング・サイト(アシアナモール)でマイレージを使える方針を出した。

しかし、自社のショッピングモールで、マイレージを使って商品を購入する場合のマイレージの価値は、特典航空券の場合の価値から換算すると、あまりにも低い価値に切り下げている。






従って、飛行機をよく乗ったり、クレジットカードを使って、短期間で多くのマイレージを貯める人以外は、アシアナ航空マイレージは「大した役には立たないが捨てるには惜しい物」となってしまうのかも知れない。
 
ところで、アシアナ航空スターアライアンスパートナー社であるため、アシアナのマイレージを使ってスターアライアンスの特典航空券を発券するという手がある。

この場合、人気の高い航空会社の席はなかなか取れないが、選択肢は多いので、工夫すれば迂回してでも出発地から目的地まで行って帰ってくることができる。

スターアライアンスの特典航空券は、単純な往復航空券ではなく、実際に搭乗した距離によって控除されるマイレージが決まるため、時間があれば幾つかの国の都市を見学して戻ることもできる。

また、複数の航空会社を利用することができ、飛行機好きな人であれば、航空会社のサービスや乗り心地などを比べる楽しみもあるだろう。
 
もちろん、これはアシアナのマイレージに限ったことではなく、ANAの場合も同じだ。

詳しいことは、下記を参照していただきたい。




提携航空会社特典航空券




スター アライアンス加盟航空会社

ANA アドリア航空 エーゲ航空 エアカナダ 中国国際航空

ANA

アドリア航空

エーゲ航空

エアカナダ

中国国際航空

ニュージーランド航空 アシアナ航空 オーストリア航空 アビアンカ航空 ブリュッセル航空

ニュージーランド航空

アシアナ航空

オーストリア航空

アビアンカ航空

ブリュッセル航空

コパ航空 クロアチア航空 エジプト航空 エチオピア航空 エバー航空

コパ航空

クロアチア航空

エジプト航空

エチオピア航空

エバー航空

LOTポーランド航空 ルフトハンザ ドイツ航空 スカンジナビア航空 シンセン航空 シンガポール航空

LOTポーランド航空

ルフトハンザ ドイツ航空

スカンジナビア航空

シンセン航空

シンガポール航空

南アフリカ航空 スイス インターナショナル エア ラインズ TAPポルトガル航空 タイ国際航空 ターキッシュ エアラインズ

南アフリカ航空

スイス インターナショナル 
エア ラインズ

TAPポルトガル航空

タイ国際航空

ターキッシュ エアラインズ

ユナイテッド航空        

ユナイテッド航空

 

 

 

 

●スター アライアンス加盟航空会社運航便を2社以上ご利用になれます。この場合、各航空会社の自由な組み合わせが可能です。

対象便

[NH]ANA [UAユナイテッド航空 [SQ]シンガポール航空

●世界一周旅程の場合はスター アライアンス加盟航空会社のみが対象になります。
 

  提携航空会社

マカオ航空 エティハド航空 ガルーダ・インドネシア航空 ハワイアン航空 ジェットエアウェイズ

マカオ航空

エティハド航空

ガルーダ・インドネシア航空

ハワイアン航空

ジェットエアウェイズ

カタール航空 TAMブラジル航空(TAMメルコスール航空) ヴァージンアトランティック航空    

カタール航空

TAMブラジル航空(TAMメルコスール航空)

ヴァージンアトランティック航空

 

 

ANA便以外の単一の提携航空会社運航便でご利用になれます。

対象便

[VS]ヴァージン アトランティック航空







韓国語の翻訳がこんなに安いなんて!!